
リブショカ(図書館書架)β版

リブショカ(図書館書架)に関する情報発信

grails3.2 を使う

システム開発

grails3.0を使う

qiita.com

動かすだけなら,いつもどおり。create系のコマンドでOK。

だが,grails2.0系とはこれは全く別物であることに気付いた。

もう少し詳しく調べる必要がありそう。grails2系からgrails3系へ移行するための手順書でもあれば,過去に開発したクラス等を使っていける。日本語の資料はほとんどない。

やはり本家のドキュメントを読み込むことにする。

3 Upgrading from Grails 2.x 3.0.0

 

3.x系に移行するメリットはまだわからないが,とりあえず,2.xは卒業にする。

ななめ読みした感じでは,3.X系は,spring.bootのラッパー的な扱いになっている

ような感じだが,本当だろうか。そもそもgrailsフレームワークとして選択して

理由は,springだとシステム開発要件に対して,過剰だったから。アジャイル的な

開発をしたくて,grailsをした(それだけはないが)のだけど,おそらくライトウェイト的な手法は変わらないと思うので,当面はこのまま進行。

 

 

Grails徹底入門

Grails徹底入門

  • 作者: 山田正樹,山本剛,上原潤二,永井昌子,杉山清美,杉浦孝博,笠原史郎,香月孝太,福岡竜一,伊堂寺北斗
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2008/08/26
  • メディア: 大型本
  • 購入: 3人 クリック: 42回
  • この商品を含むブログ (28件) を見る