ナラベルWebサービス2.0 ブログ

ナラベル Webサービスに関する情報発信

openBD API(バージョン1)の提供終了に関するナラベルWebサービスの対応について

2023年7月25日にopenBD API(バージョン1)の提供終了がアナウンスされました。
openbd.jp

ナラベルWebサービスの書誌情報は、openBD、楽天Books、NDLから取得していますが、カバー率では、openBDが7割程度でした。このため、openBD APIの提供終了は、ナラベルWebサービスに大きな影響を与えることは確実です。

そこで、ナラベルWebサービスは、この影響を最小限にするために、以下の対策を実施する予定です。

  • 書誌情報の取得に、google Booksを追加します。
  • 書影情報の取得に、NDLの書影APIを積極的に活用します。

この2つの対策によって、これまでの書誌情報のカバー率を維持できる
かどうかは分かりませんが、可能なかぎりより多くの書誌情報を
取得できるように機能追加を実施します。

なお、現在openBDから提供されている書誌情報については、openBDの今後の動向が判明したのち、適切に処理する予定です。

最後に、これまでopenBDを運用していただいた皆様に、感謝申し上げます。
皆様の活動により、書誌情報の流通が劇的に自由になり、多くのWebサービスが誕生しました。ナラベルWebサービスもその一つです。
現状、openBDが厳しい状況にあることは推察されますが、もし、私たちのようなopenBD利用者にできることがあれば、
可能なかぎり支援していきたいと考えています。