ナラベルWebサービス2.0 ブログ

ナラベル Webサービスに関する情報発信

野球の奥底

ヤクルトの前監督,野村克也氏が永眠された。ご冥福をお祈りいたします。

野村監督といえば,オリックスとの日本シリーズイチローの封じ込めが記憶に残っている。まだ何も知らない少年だった私は,策でイチローを縛り付けているように見えた野村野球を嫌っていた。ピッチャーは渾身の直球を投げ,バッターは力の限り,スイングをする。それこそが戦いだと思っていた。変化球やバントや内野安打は戦いの本質から外れたおまけ程度の認識だった。

 しかし,今は違う。いや,いまでも力の勝負を信じている。しかしフィールドにはそれ以外の勝負もあることを野村監督が教えてくれた。それは卑怯でもおまけでもない,本当の戦いの一つ。世界が多様であることを見せてくれた。そして,野村監督の教えを受けた多くの選手が指導者になっていく。年を経たいま,羨ましくてしかたがない。野村監督がいた野球界に。やっぱり,野球は楽しい。だから野村監督が生まれた。シューレスジョージャクソンが,あっちの世界で待っている。とうもろこし畑の奥で,きっと。

 

naraberu.info