ナラベルWebサービス2.0 ブログ

ナラベル Webサービスに関する情報発信

システム改修報告

なかなか忙しくて開発に手を付けられなかったのですが,最近の改修について,まとめて報告します。

 

 1)広告表示の開始

 2)シリーズのコメント欄の文字制限を1200文字まで拡張

 3)レスポンシブルレイアウトによるタブレットサイズへの適応

 4)Swiperライブライリによるスライダーの各ユーザーへの適応

 5)タイトルや説明など長い文字列の三点ドットによる省略

 

が改修項目です。細かいバグフィックスについては,割愛しています。

改修のポイントは,以下のとおりです。

 

 1)広告表示の開始

 まだユーザーからの利用がほとんどないのですが,マネタイズは最終的にしなければいけないので広告を表示させました。収益ベース事業ではないので,経費のためのマネタイズです。

 

 2)シリーズのコメント欄の文字制限を1200文字まで拡張

 当初は,Tweetの文字数と一致させていたのですが,SEOなども考慮して,1200文字まで拡張しました。あまり多すぎてもDBの容量の問題もあるので,当初はこの程度で様子見です。

 

 3)レスポンシブルレイアウトによるタブレットサイズへの適応

 ある図書館に伺ったときに,タブレットを使って仕事をしてるのを拝見して,タブレットでの需要があると思いましたので,適応しました。

 

 4)Swiperライブライリによるスライダーの各ユーザーへの適応

 全体のトップだけスライダー内にシリーズが表示されたのですが,各ユーザーのトップでも表示できるようにしました。

 

 5)タイトルや説明など長い文字列の三点ドットによる省略

 これは3)との連動で,長くなることが想定されるので,レイアウトを崩さないように実装しました。

 

今回の報告は以上です。

まだ細かい改修は随時行っていく予定です。さらに図書館総合展でいただいたリクエストにも対応予定です。これからもどうぞよろしくお願いいたします。